News

ニュース

Yakumo tourism press ~July~

2022.8.27

こんにちは!八雲グリーンツーリズム推進協議会、事務局です。
今回は、八雲町の7月の観光事業に関連するトピックスをお届けしていきます。

第38回八雲山車行列が開催

7月2日(土)、北海道三大あんどん祭りの一つである八雲山車行列が開催されました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から例年よりも規模を縮小しての開催でしたが、7団体9台の山車が参加し、それぞれの団体がテーマを決めて太鼓や踊りと共に山車を引く姿に沿道からも歓声が上がっていました。

各団体がテーマを決めて思い思いの山車を作りました

やはり、祭りがあると、地域に賑わいが生まれますし、地域住民同士のつながりや結びつきを維持したり、文化を伝承するという観点からも今後も山車行列が受け継がれていくことが重要だと感じました。
来年は新型コロナも収束して、従来通りの規模で開催できることを祈るばかりです。

ペコレラ学舎(旧大関小学校)にてフリーランス養成合宿「ハチフリ」を開催

7月13日~20日まで、上八雲のぺコレラ学舎にてフリーランス養成合宿「ハチフリ」を開催しました。
この合宿は今後、フリーランスとして独立を目指す方やすでに駆け出しのフリーランスとして独立している方を対象に、フリーランスとしての心構えから、ライティングやWEBデザインなど必要なスキル、そして案件獲得の仕方などを学ぶというもので、今回は道内各地から3名の受講者と現役フリーランスとして活躍する3名の講師が参加しました。

SENTO 出会い

参加者と講師、運営スタッフの集合写真

講師からノウハウを伝える講義と設定された課題を各自で行う自習形式で実施

講義に加えて、八雲町内を観光したり、テントサウナや川歩き、酪農体験など八雲町の魅力を体験できるプログラムも実施しました。

酪農体験の様子

川歩きの様子

育成牧場見学の様子

参加者からは「フリーランスとして必要なスキルや心構えを体系的に学ぶことができた」「講義だけでなく、八雲町の自然や食、産業などの魅力を体験できた1週間」だったなどの声があり、満足度の高い合宿になったかと思います。
今回の受け入れを通して、ワーケーションにおける八雲町の可能性を改めて再認識する機会となりました。
また、必要な環境整備や提供プログラムの質向上など課題も見つかったので、今後の事業運営に活かしていければと思います。