Blog

ブログ

北海道八雲町の完全オーダーメイド体験「秋の紅葉狩りツアー」

2021.1.20

こんにちは。八雲町地域おこし協力隊の深田です。

今回は八雲町の魅力を自分の好みと希望で楽しめる完全オーダーメイドツアー「八雲巡りツアー」の紹介です。季節によって様々な楽しみ方のあるこのツアーですが、今回は紅葉が綺麗な秋のスペシャルツアーになっています。

今回来ていただいたお客様は自然が好きということで、「秋の八雲と大自然を感じられるツアー」 といったテーマでツアーを組ませていただきました!

八雲ツアー出発前にコース構成を相談

八雲巡りツアーでは完全オーダーメイドのツアーを作成します!
決まったコースではなく、お客様のご要望に沿って毎回内容を変えています。

なので、まずはお客さんとコース内容の相談からスタート。
今回は色々話した上で以下の訪問先に決定しました!

・八雲町育成牧場
・鮭の遡上見学
・紅葉ドライブ
・八雲鉱山跡入口見学
・おぼこ荘温泉
・元山牧場直営カフェ ELFIN
・噴火湾パノラマロード・パノラマパーク
・丘の駅でお土産

それでは出発しましょう♪

噴火湾を見下ろす大パノラマ 「八雲町育成牧場展望台」

まずは大絶景を見に高台を登ります!!

町の高台にある育成牧場では、全国の農家から委託を受けて牛を放牧して育成しています。牛を横目に丘の上まであがると展望台があり、噴火湾が臨めます。晴れの日には羊蹄山まで見える絶景です。また、夜には満天の星空を楽しむこともできます。

秋の北海道の風物詩!鮭の遡上見学

秋の北海道と言えばシャケ!!ここ八雲町ではアキアジとも呼ばれます。
八雲町を流れる遊楽部川では、毎年この時期になると鮭の遡上を見ることができます。

川の中に見える黒い影はすべて遡上してきた鮭です!
水中を覗いてみると、透き通った水の中を鮭が泳いでいる姿を間近で観察することができます。

八雲町紅葉ドライブ

ここからはちょっと車を走らせて紅葉が綺麗なスポットを巡ります。
八雲市街地と熊石をつなぐ国道に車を走らせると美しい紅葉を見ることができました
ここは雲石峡と呼ばれ、道南八景のひとつで紅葉の名所といわれています。

次は自然の中に今も残る「八雲鉱山跡」入口見学へ!

銀・鉛・金などが採掘されていた鉱山の入口です。ジオパークツアーに参加すると鉱山探検ができます。ここも山のど真ん中ということもあり、紅葉が最高でした。

八雲鉱山跡の手前には絶景露天風呂がある八雲温泉「おぼこ荘」があります。

こちらは冬の写真ですがこの時期には露天風呂から色づく山がみられ、リラックスできるひとときです。

インスタ映え間違いなし!白樺並木の一本道「噴火湾パノラマロード」

八雲町で今絶賛大人気の撮影スポットと言えばここ!海に向かってまっすぐ伸びる道路と白樺が写真映えします。

そしてその頂上には国道からも高速道路からもアクセスできる道立の施設「パノラマパーク」があります。ここからは噴火湾を一望できます。

噴火湾の景色を楽しんだ後は八雲の特産品を豊富にそろえた「丘の駅」でお土産探し!


八雲町を中心に道南のアイテムを幅広く取り揃えています。新米のもち米も入荷されています。

さらに、丘の駅のすぐそばには八雲町の歴史ある牧場元山牧場直営カフェ「ELFIN」 があります。

牧場直営のカフェということで、搾りたての新鮮な牛乳を使用したソフトクリームやプリン、自家製ジェラートを楽しめます。



ここも景色が最高で、噴火湾とパノラマロードを眺めながら美味しいソフトクリームを食べました。

まとめ

以上が今回堪能していただいた秋の八雲紅葉狩りツアーでした。
今回参加された参加者がカメラ好きな若い女性ということもあり、良い写真をたくさん撮れるスポットを中心に周りました。

ちなみにこの日の夜はゲストハウスSENTOに宿泊予定で、たまたまイベントも開催されていたので、ツアー参加者さんも混ざって八雲の人たちと交流することがができました。

Yakumo Villageでは、お客様のご希望にそってツアーを組ませていただいています。その他にも農業体験、漁業体験等のツアーも承っております。

ご予約はこちらから

お問い合わせ